オリーブハマチって知ってますか?

オリーブの木からは毎年剪定した葉っぱがたくさん出てくる。その葉っぱを粉末にしたものを餌に混ぜて育てたハマチがオリーブハマチ。これは驚きのスーパーハマチ、全く臭みがないだけじゃなくて、脂がさっぱりしているのに旨みは抜群、鮮度維持も抜群の長さ。一体ハマチの体になにが起こってしまったのか?一言で言うと、オリーブに含まれているポリフェノール成分「オレウロペイン」の健康効果のおかげ。良質なオリーブオイルをなめると、喉の奥でピリッと辛みを感じるけど、その辛みはオレウロペインの辛み。

え、そんな辛み感じたことないって?

はい、それは次回のネタに取っておくとして、オリーブの持ってるポリフェノール成分で魚体が健康になった結果、とてもおいしいオリーブハマチが出来上がったのだ。オリーブハマチの出回る9月~1月の期間、香川県内のスーパーの鮮魚コーナーではオリーブハマチ以外のハマチは姿を消してしまう。どんな名産地の天然ハマチすらも一切姿を消す、何故ならオリーブハマチのおいしさには全く歯が立たないから。

そんなおいしいオリーブハマチ、まだまだ生産量が少ないから、香川県以外ではあんまり食べられないかもしれない。どうぞ、香川へお越しになって召し上がってみてくだされ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)