オリーブハマチ解禁

9月21日(土)香川県の特産オリーブハマチが解禁!

開発されてから今年で11年になるオリーブハマチ、そのおいしさを良く知ってる香川の人たちは、この時期はオリーブハマチしか買わないから、香川県中のスーパーの鮮魚コーナーは全部オリーブハマチになってしまう。

本当においしいオリーブオイルって、ピリッとした辛みを感じるんだけど、そのピリッっていうのが、実はオリーブポリフェノールのオレウロペイン。体に良いって言われるこのオレウロペインがいっぱいなのがオリーブの葉っぱ、で、そのオリーブの葉っぱを餌に育ったのが、このオリーブハマチ。

粉末にしたオリーブの葉っぱを、出荷前の2週間エサに混ぜて育てている。こうやって育ったハマチは、血合いのピンク色がとてもきれいで、臭みとは全く無縁で、脂もとてもさっぱりしてバツグンのおいしさ。そりゃ、一度このハマチの味知ってしまったら、もう他のハマチ食べる気はしなくなってしまって当たり前。この前も頂き物の天然ハマチを久しぶりに食べたけど、もう臭みを感じて食べられない。

脂の味がスッキリしているのもそのはず、このオリーブハマチ、他の養殖ハマチに比べると体脂肪率が3~4%落ちていて、とてもマッチョな魚体に仕上がっているのだ。食べ物として美味しいという以前に、このハマチ自体がとっても健康に育っているということ。

機会があったらオリーブハマチのその美しい魚体を見て頂きたい。ハマチは英語では「Yellow tail」と呼ばれていて、背中からしっぽにかけて伸びた一筋の黄色いラインが特徴。で、オリーブハマチはそのイエローラインが、際立って美しくクッキリと伸びている。これだけでもハマチがいかに健康に育ったかが良く分かる。

ハマチが美味しいのもとってもウレシイけど、そんなに健康になるんなら、人間にもいいんじゃないの?その通り、オリーブの持ってるポリフェノール成分はいいことづくめ。

美味しいだけじゃない、もっともっとオリーブのいろんな良さをみんなに知ってもらいたい。オキオリーブガーデンカフェでも、オリーブオイルセミナーを開催しようと思ってるので、是非ご参加してもらいたい。詳細はまたこのHPに掲載しようと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)