収穫まであとわずか

春に花が咲いたと思ったらあっという間にもう収穫の季節。

鮮やかなグリーンのオリーブの実は収穫までいよいよあと1週間、多くのオリーブ農家では収穫の時期はもう少し後の10月下旬から11月いっぱいまで。澳Oki Oliveのすっきりした味とさわやかな香りを出すためには、ウチではこの早い時期に収穫を始める。実がまだガリガリに青い未熟の実を絞るわけだから、当然出てくる油の量はほんのわずか。

でも、少ししか採れない分、お味と香りは抜群。

収穫は全部丁寧に手摘みでするため、この時期はとってもたくさんの人手が必要、この時期世界中からボランティアスタッフが集まってくれて、ウチに寝泊まりしながら収穫を手伝ってくれる。今年はフランスから一人、ドイツから一人がお手伝いに。

オリーブ畑でお昼ゴハン食べたら、そのまましばしお昼寝、そして一日の終わりにはみんなで宅を囲んでの楽しい晩ごはん。収穫時期の作業はとってもハードだけど、そんなことでみんなに助けてもらいながら、自然の恵みに感謝する喜びを分けてもらう。

収穫のお手伝いも募集してますよ~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)